月に一度更新しよう

お金が欲しい

すももももももについて

すもももももも〜地上最強のヨメ〜』が大好きなので、その話をします。

多分、私と同じくらいかそれ以上オタクをやってる人は、みんな知ってると思うんですけど、「子作りしましょ」という歌い出しが衝撃的だったあの曲のアニメの原作です。
「すもも」の話をしようとするときには、「すもももももも」と言うより「最強○×計画」と言った方が通じやすいくらい、衝撃的だったはずです。

でも、曲は知ってるけど話は全然知らないという人がすごく多くて、私のフェチを育てた作品なのに!!!!!!! と悔しくなります。
みんなもこれを読んでフェチを育てろ。
ということで、すももももももを読んで欲しい! そんな話です。

主人公の犬塚孝士は、現在高校生。将来の夢は検事。暴力は大嫌い、しかし勉強は大好きなやれやれ系イケメンであります。
ところが実家は代々武道を嗜む家系。母親を早くに亡くしている孝士は、大嫌いな武道をやっている父親が大嫌いです。
そんなある日、突然父親から自分には許嫁がいると知らされます。
その許嫁こそが「地上最強のヨメ」九頭竜もも子。
本当に強い。マジで強い。地上最強のヨメです。必殺技とか出るし。龍出るし。
しかもなぜか孝士にベタ惚れだし、出会い頭にパンツを見せながら「私とセックスしてください!!」と言ってきます。
孝士はそんなもも子を冷たくあしらい続けます。セクシーなスケスケ下着を着ても断るし、乱れた衣服でエロを醸し出しても孝士は無反応です。

ここは私のフェチポイントなのですが、本当にもも子はかわいいです。好きな人にベタ惚れで健気でちょっとエロくて生活力がすごくあって恐らく作中で一番戦闘力がある……。最強すぎます。強い。こんなヒロインを世界(私)は待ってたんです。
いや、好きな人に対してイチャイチャしたい! みたいなところを隠さない戦闘が強い女の子、かわいすぎん? 世界が平和になってしまう……。

そして、そんな世界一強くてかわいいヨメを、孝士は「お前が考えるような人間じゃない」と否定し続けるのです。
それでももも子は、孝士を「優しくて強い方だ」と信じ続けています。
なぜなら小さい頃、もも子はいじめられていたところを孝士に助けられたからです。武道なんて……と言っている今でも、孝士は暴力を目の前にすると拳を握りしめているからです。
もも子にとって孝士は暴力に屈しない、強くて優しい心を持ったヒーローなのです。

私が考える「すもももももも」のテーマは「信じてくれる人がいると、人は強くなれる」ということです。

孝士は、小さい頃にもも子を助けようとして、結局返り討ちにされています。
そのときのトラウマで孝士は武道を、武道で人を救えない自分を嫌いになってしまったのですが、その代わりにもも子がずっと「優しくて強い方だ」と信じてくれたおかげで、自分のためや、家族のため、友達のために、武道や自分を少しずつ受け入れられるようになるのです。
たとえどんなに自分を嫌いになってしまったとしても、信じてくれる人がいると、また自分を受け入れられるようになる。
これは作中後半で登場してくる「猿藤優介」のエピソードで強く表れてきます。
優介は家族にも利用され続け、初めは家族のためにと努力してきた自分まで否定するようになってしまいます。
そんな優介を、一体誰が信じるのか、それを知るにはぜひ「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」を読んでみてください。

「すもも」、お色気ラブコメディと侮ることなかれ。