月に一度更新しよう

お金が欲しい

グリーティングツアーに行ってきた

アイドルマスターSideMのオタクをやってる者です。

5月7日のグリーティングツアー愛知に行ってきました。
忘備録として感想を書いていると、私がコンサートの出来事を全然覚えていないということが分かってきました。
私は一体なにを見ていたんだろう……。怖い。幻だったら怖いので明日Blu-ray発売してくれ。

覚えているところと書きたいことだけ書きます。
私が後日読み返して、「分かる〜〜!!!!」って言うために書こうとしているので、この記事を情報源にしようとするのはやめた方がよいと思います。

でも、これだけはみんなに絶対読んで欲しいので、ここに書きますね。
私の席は上手側の花道側にある一番端の席だったので、演者から手を振ってもらうなどのファンサなんてことはもちろん、こちら側まで見てもらえることすらないかもしれないと思っていました。
しかし永塚さんは最後のドアラで、舞台の端の端まで来てくださって、しかも座席の端の端にまで素敵な笑顔で手を振ってくださったのです!!!!!!!!!!!!!!!!
彼はこの世の善意そのものです。優しさの権化。ドルオタの鑑。
笑顔がすごく可愛らしく素敵で、私の心臓はものすごい早さで動いていましたし、こんなところにまで手を振っていただけた嬉しさでミックスペンラをぶんぶん振ってしまいました。
エムマスのオタク、永塚拓馬さんを信じろ。
以上です。

以下から感想。

私はBeitとS.E.Mのハロウィンイベあたりから、緩急ありつつもエムマスのピーをやっているのですが、エムマスの現場にことごとく縁がなく、今回の愛知2日目がやっと当てたチケットです。
誰を誘っているわけでもなく2連していたので、ドラスタ担の友人を誘いました。そしてドラスタ担の友人が別でチケットを当てていたドラスタ担の友人を誘ったので、当日はその3人で行動していました。
行くまでいろいろと不安だったのですが、楽しくて、チケットが当たってよかったなあ……。

朝9時から物販の列形成ということで、朝9時に会場に到着。すでにたくさん人がいて驚きました。
前日の物販でTシャツB(ボーダーのもの)とタオルを購入しいたので、7日の物販では、リストバンドとラバーバンドを購入しました。
出演ユニットの担当カラーである赤、白、オレンジの組み合わせがかわいくて、私が他にもフェスとか興味あるタイプの人間だったら絶対に他のフェスのラバーバンドの中に忍び込ませていたことでしょう。
とりあえずオタクグッズを飾っているところに並べてニコニコしようと思います。

余談ですが、物販の列に並んでいる時に、前に並んでいたハイジョPさんたちといろいろお話しさせてもらいました。
そのうちお一人の方とは、お昼もご一緒していただいて、本当楽しかったです。
あまり同じコンテンツを好きなオタクとは交流しないタイプのオタクなので、ここにいる人はみんな本当にエムマスが好きなんだな……すげえや……とジ〜〜〜〜ンとしました。

16時頃、一度離れていた会場に戻り、ハイジョPさんや友人が誘ったドラスタPさんと別れて、入場しました。
自分が当てた席は、先述の通り、上手側の花道のすぐ横でした。近い。
特に音響機材がめちゃくちゃ近かったので、音が割れるのがすごかったです。ライブに来たんだなという感じを味わいました。

それはさておき、開幕ビヨドリ即ムンナイは完全に女にされました。
ビヨドリでアイドルのキラキラを頭から浴びて、純粋になった心を奪ってくるムンナイ。
イントロで会場がムンナイだ! と気がついた時の「キャアア〜〜〜〜〜ッッッ!」という歓声は"""""奪われたい"""""という感情が詰まっていた気がします。
「奪うけどいいかな」というところを、私はカラオケなどで「いいよ〜〜!!!!」とレスポンスしているのですが、今回はライブだし、私一人が目立つみたいなコールはやめようと考えていました。ところがみんな「奪うけどいいかな」のあとに思い思い歓声をあげていたので、ぶっちゃけ言っても良かったんじゃないか!?
ていうかみんな「いいよ〜〜!!!!」ってやろ!!!!!! 歌詞中の「いいかな」に「いいよ〜!」と返すコール&レスポンスに憧れています。
よく分かんないけど上着脱いでるところと腰回しがすごい! すごいすご〜い! って感じでした。
照明のオレンジと会場のサインライトやケミカルライトのオレンジが星空とネオンのように見えて、宇宙で一番エッチなオレンジ色だったと思います。

ムンナイが終わったあとの秋山隼人さんがすごく可愛かったです。
「ドラスタは大人っぽくてかっこよかったな〜!」なんて言っているところがすでに高校生っぽくて可愛いのですが、春名に「ハヤトもやってみれば?」と言われて照れながら言った「……おいで」には、世界中のみんながハートを秋山隼人色にされたのではないでしようか。この脚本を書いた人に1000億円当たって欲しい。

そのあと、素に戻って照れている千葉翔也さんもめちゃくちゃ可愛かったな〜!
会場の「キャ〜〜♡」「フゥ〜〜ッ↑」という声に俯いて「マジで恥ずかしい」と顔を真っ赤にする千葉翔也さん。席の反対側だったのでモニター越しに見ていたのですが、顔が赤かった気がします。
このめちゃくちゃ可愛い人、エムマス声優最年少で今回のMCですよ? 明日からも生きていかなきゃ。
最後のトークコーナーでは、「この上なくCuteなGOOD SMILE♡」をおねだりされていました。
くるりと振り返っての満面の笑み、世界が千葉翔也さんに恋をした瞬間でした。
「お手本にするから」とおねだりされたのに、「じゃあこのコーナー終わりで!」とメンバーが言うので怒っていた千葉翔也さんもCuteでしたね。
最後には出演者全員でGOOD SMILE♡ してくださいました。
白井さんは座っていた椅子から身を投げ出し脚を高く掲げ、唇に親指を当ててのセクシーフェイスにセクシーポーズでした。

神速一魂のパフォーマンスは2ndのライビュに行ってからずっとずっと「いつか現地で」と思っていたのですが、やっと味わうことができました。
盛り上がりすぎて正直覚えていないのですが、コールを入れるところで益山さんが必ず手を振り上げてくださるので、分かりやすくてありがたい! と思いました。
全力でオイオイ! オラオラ! できてすごく楽しかったです!
深町さんの新しいキラキラのアイパッチもめちゃくちゃ可愛くて、アイパッチをつけていると気がついた時には「ウオオオオ!?!?」と変な歓声をあげてしまいました。
MCでは、字が綺麗でインテリみあるの益山さんと、やっぱり不思議な感性の深町さんが良い味を出していました。
替え歌コーナーで益山さんのフリップの字が綺麗と褒められた時、深町さんがすかさず「神速で字を書くときはいつも書いてもらってる」と言うと、「立場逆転してんじゃん!」とツッコミが入りました。
問題のBEYOND THE AICHIの歌詞なのですが、益山さんは「紅味噌食べて(AKAMISO)新陳代謝機能向上」(赤味噌は健康にいい! というコメントを添えて)、それに続いて深町さんは「勇往邁進、医食同源」と、意味が続くような仕上がりとなっていました。
さすが神速! ふたりでひとつ! ふたりはプリキュア! 神速の2人は相棒でニコイチでシンメでズッ友! 大好き!

そして、ハイジョのパフォーマンス、特にアワソンではほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、ゴワゴワに荒んだ心がツルツルピカピカになりました。
アワソンでセンターの四季(野上さん)がメンバーの一人ひとりを指していくとそれに合わせてスポットライトが点いていくのは、やはり天才の演出としか思えません。
高校生の多感な時期に、楽しくて面白いことが大好きな時期に、ハイジョの5人が出会えたことに感謝しかありません。
間奏のエアプレーもみんな楽しそうでめちゃくちゃ大好きです。(いつか本当のバンド形式の曲も聴いてみたいなあと思ってしまったり……)
ハイジョとドラスタの「夜空を煌めく星のように」も、すごく綺麗で、横一列に8人が並んだそれだけで涙が出そうでした。この辺感情が昂りすぎて記憶が薄いです。
ただ白に統一されていた照明が雰囲気にすごくマッチしていて、サンクチュアリーだと確信しました。

最後に、MCで印象に残ったところを書き出して終わりにします。
☆質問コーナー
・理由あってアイドルになるならどのユニットに入りたい?
普通のトーンで「KAT-TUN」と答える八代さん、「Wに入ってトリプルになりたい!」「蒼井悠介と白井悠介のコラボレーション!」「享介がセンター、悠介でサンド!」と楽しそうな白井さん、「もふもふえん!」と深町さん。「みんな〜!! おらおら♡」とカワイイ益山さんにマジギレの846P。
・演じているアイドルの漢らしいところは?
内田さんは「薫なんてこの中で一番女の子だよ!」「すごく繊細」と答える。分かる……。

トークコーナーを始めようとする司会の千葉さんの横で座ったイスをス〜ッと下げる野上さんと白井さん(たしか)。そのやりとりを二回したあと、千葉さんが「それでは改めて……」と仕切り直したと思いきや「やらんのかい!」。ツッコミをしようと待っていたらしい。
・深町さん「今日は医食同源ではなく!」益山さん「やらないの!?」深町さん「玄武は四字熟語が好きなので、僕が一、二、三と言ったら、四ー! と返してください!」会場「?????」
深町さん「一、二、三…」
会場「四ーーーーーー!!!!!!!」
ちばさん「1234って言っただけでこんなに盛り上がれるのは世界でここだけですよ!」
・八代さんのタイの歪みが気になり、おもむろに八代さんに近づき静かに直す内田さんに、「薫さん?」「ネクタイ直してくれた!」「気になりましたか?」と翼っぽく声をかける八代さん。無言で離れる内田さん。
・八代さん「今度はロンドンプレミアリーグとコラボしたい」
・司会で緊張していたけれど、途中から慣れてきたのかメンバーのボケを捨て置いていったりしていた千葉さん。
ドアラで会場の端の端にまで手を振ってくれた永塚さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

またエムマスの現場に行きたい! と思えるライブでした。
イープラスくんとお友達になりたい!
3rdでは15ユニットみんな集まれるといいなあと思います。46(+1)人大集合がいいよ〜!!